電柱脇の随想ノート

創作に繋がる何か

鬱で引き篭もって分かったこと

 4月になった。

 

 以前に、4月からしばらくはインプットに力を入れるという旨を記したが、諸事情あってあと3か月ほど、前年度の延長戦をやらなければならなくなった。何とも中途半端ではあるが、致し方ない。とりあえずは新年度になったということで、これまでの内に籠もった生活から何か少しでも変わっていけたらと思う。無理しない程度に。

 

 さて、この1年余り、極たまに外に出る以外はほぼ自室に引き籠っていたことで、愚にもつかない知見(などと呼ぶのもおこがましいような何か)がぼちぼち得られたので、ここに書き残しておこうと思う。最初に断っておくと、はっきり言ってどれもしょうもないので、あまり無理して読もうなどと思わないでほしい。

 

  • 1年以上放置した布団で寝起きしても死ななかった。

 

 のっけから不潔な話で申し訳ない。

 

 鬱状態になると、布団の上げ下ろしどころの騷ぎではなくなり、布団の上こそが自分の居場所みたいな気さえしてくる。事実として、去年の初めから一度たりとも、布団の上げ下ろしどころかシーツを取り替えた記憶すらない。その敷きっ放しの布団の上に更にノートPCを置きっ放しにして、ほぼ一日中そこで生活していた。当然ホコリなど無視である。フローリングの床が看過できないほどにホコリ塗れになった時だけ、(部屋に掃除機がないので)手で掬って捨てていた。

 

 そんな状況でも、案外何ともならないもので、人間て意外と強いんだなあという呑気な感想だけが残った*1。最近はもうちっとだけ気力が戻ってきて、さすがに新年度だし少しは綺麗にした方がいいかと思っているのだが、その場合はこのホコリとコーヒーの染みだらけのシーツは捨てることになるだろう。ご苦労であった。

 

  • 生活習慣的には、同じことをひたすら繰り返しても全く平気だった。

 

 何を繰り返していたかというと、まず食事。1日1回のメニューが1年半ほぼ同じ。これで飽きもしないし苦痛でもなかった。というかいまだ継続中である。我ながらちょっと呆れるほどである。ついでに言えば、飲み物は毎日コーヒーをマグカップ1杯、あとは水。ひたすらその繰り返し。なんというか、いつもと違うものを求めるという気持ちすら湧かないというか、面倒臭さが先に来る。それで別に人生損した気にもならないので、たぶん一生こうなのだろう。

 

 ただ、生活に刺激がないとボケてくると言うので、別のところで脳に刺激を与える必要は感じている。まあ、料理もできたほうがいいに決まっているから同じメニューなりに自炊できたらなあと思う(今は思うだけ)。

 

 そうそう、布団に関しては無頓着の極みだったが、入浴と歯磨きだけはどれだけ憂鬱な日でもきちんとしていたのは自分で自分を褒めてもいいと思う。そろそろ同年代でも何本無くなったとか部分入れ歯がとかいう話を聞くので。

 

  • 1日1食でも、運動していないと太った。

 

 これは本当に驚いた。なにしろ1年半ほどで10kg以上増えた。それ以前は1日2食を基本として、運動に関しては週3くらいのペースでそこそこ長距離(10kmほど)を休みなく歩く習慣があり、今思えば一番運動と食事のバランスが取れた時期だったのだろうが、それにしても量を減らしてなおかつ太るとは予想外だった。さすがにこれ以上増えると様々な病気の可能性が出てくるので*2*3、再び運動の習慣を付けていかなければと思っている。

 

  • 夜型体質はおそらく遺伝なので、一生直らない*4

 

 これについては、もう完全に諦念である。いくら頑張って早寝をして朝8時頃に起きても、夕方まで眠すぎてふらついている。目が冴えてくるのは18時頃からで、0時過ぎくらいから絶好調な時間帯がやって来る。日が昇ってから寝付くととても眠りの質が良い。昼寝とかサイコー。

 

 もう、自分の生活リズムはこういうものなのだと悟った。だから、日中に他人に見えている自分の姿というのは覚醒した本来の姿ではないのである(いささか厨二くさいが)。

 

 

 以上、まあしょうもない知見ではあるものの、改めて思うのは、自分はわりかし単調な繰り返しの毎日に耐えられる性分なのだということである。そして、耐えられ過ぎる余り、人生が変化に乏しいいう欠点を抱えている。冒頭にも書いたが、深層心理では変化を望んでいるのである。あまり気負わずにちまちまと動いているうちに、何か良い方向への変化があればいいなあとささやかながら考えている。

 

*1:案外外に出ないほうがウイルスを貰ったりしないので病気にはならないのかもしれない。老親にコロナを伝染すわけにはいかないので、その点は良かった。

*2:風呂で頭を洗っている時に腹が支えると、さすがに鈍感な自分でもちょっとまずいという気持ちになる。

*3:加えて私は、異様なほどに血圧の測定値が安定しない。上が測るたびに120-160まで変化するので、自分が正常なのかヤバいのか分からず実に不安になる。

*4:ただ、遺伝だとして、うちの両親はともにバリバリの朝型だし、近しい親戚にもいなかったように思うので、もしかしたら違うのではという懸念もある。ひょっとすると適応できずに淘汰された血筋の者がいたのかもしれないが。